· 

「第5回おうちで出来る家族のためのお手当講座」を開催しました。

遅くなりましたが、4月16日に開催した講座のご報告です。

 

第5回「おうちで出来る家族のためのお手当講座」
復習参加の1名を含む4名の方が参加して下さいました。
遠くは江東区からの産後ドゥーラの方が・・・・!
ありがとうございます。
「お手当て」に興味を持ってくださって嬉しいです!

今日ものんびりふんわり、
でもじっくりとお手当を体験、練習しました。
初めて会った方同士で身体に触れていくのは、とても緊張しますよね。講座では、まず最初にその緊張をほぐすためのワークをしてから、お手当の実習を始めます。
それでも最初は少し緊張。
でも、少しずつ、皆さんの手が触れる手に変わっていき、
相手の体にそっと寄り添っていきます。

少しだけ心を身体に向けてあげると
自分の変化、相手の変化を感じ取ることができます。
それは、どこが悪いとか、どこが変だとかを知るためでなく、
ただそのままの相手を感じ取る。それは相手を受け入れることでもあります。
そんな心持でいると、だんだんと触れる人も受ける人も心地よく感じられる何かが
そこに生まれるのだと思います。

お手当を繰り返すうちに
今日も部屋の中は、そんな心地よさで満たされていきました。
その場にいるだけで、安心できる身体が緩んでいく
そんな感じです。

お帰りになる時の皆さんの
ふわんとした顔、素敵でした。
そして、お手当を受けたわけでもないのに
その空気の中で、私は緩みっぱなしでした(笑)

ご参加の皆さん、ありがとうございます。
またどうぞ、復習にいらして下さいね。
そして、おうちでどんどん実践してみてくださいね。
講座のご感想、「こんなことがあったよ」のご報告も待っています。

◎クラニオセイクラルセラピー、頭蓋仙骨療法。
何だか難しそうで、怖そうで、ハードル高そうな名前だけれど
実は、とてもシンプルなお手当です。
毎日の生活の中で、家族の健康を保つためにも活用してほしい、活用できるものです。もちろん、専門家による手当も大事だし、必要な時には利用してほしいです。(皆さん、ご予約お待ちしています。(笑))

※今後のお手当講座の予定です。
5月24日(土)10時半~13時 由比ガ浜公会堂 ←初の土曜日開催です!平日はお仕事で参加できなかった方、是非いらして下さい!
ご参加、お待ちしています。--

※参加したいけれど、日程が合わないな~、ちょっと遠いな~という方へ
ある程度人数集めてくだされば伺います
どうぞご相談ください。

今回の写真は一枚のみ。それも接近して撮りすぎました。ごめんなさい~。