【ご報告】「パパのためのベビーマッサージ」2014.6.29

紫陽花混雑をすっかり忘れて、日程を決めてしまったパパベビマ(す、すみません(^_^;)。
混雑の駅周辺や由比ヶ浜通りをかいくぐり、来て下さったパパママと赤ちゃん、どうもありがとうございました。
今回は直前のキャンセルが数組あり、2組の少人数での開催になりました。

 

お誕生日が数日しか違わない7ヶ月のボーイ二人。
「ずり這いでドンドン近づいてくる数日お兄ちゃんが気になる、でも、膝の上でゆらゆらは僕の方が得意だよ」なT君と「どこへでも自分の手足で行くぞ、ずりずり。」なK君。
ごろごろ寝返りうったり、ずんずんずりずり動き回ったり、ぐずぐず泣いたり、おっぱい飲んだりしながら、パパと沢山遊びました。

 

今回は「パパ」と「赤ちゃん」がより仲良くなってもらえるように、いつものベビーマッサージ(にこにこサロン)とは少し内容を変えて、進行してみました。
せっかくのご夫婦での参加なのでペアワークも少し入れて。
7ヶ月でうつぶせ、ずり這い真っ最中で動きたい気持ちMAXの赤ちゃん達なので、
足首を柔らかくしたり、腕をしっかり伸ばしたり、腰や脇の緊張を緩めることができる遊びや

ハンモック遊びをたっぷりと。
そして、パパの大きな手でも出来るベビーマッサージをゆっくりと受けてもらいました。
ほんわかゆるゆると湯気が立ちそうな赤ちゃん二人は、

終了後、おっぱいをしっかり飲み、

K君は兵児帯で抱っこされたらあっと言う間に夢の中でした。

T君はおうちに帰ってパパと一緒に夢の中だったそうです。

パパ達が楽しそうに、赤ちゃんとお話したりふれあったりしている姿は

なかなか格好良かったです。
これからも沢山遊んであげて下さいね。

そして、ママの出来ない体を使ったちょっと大胆な遊びを是非。
ご参加、ありがとうございました。感想など是非、聞かせて下さいね。

 

◎次回、開催は秋の予定です。
 「写真撮影付きパパベビマ」を計画中。
 詳細決まり次第、アップします。 写真を見て、楽しそうだな~、こんな写真が欲しいな~と   思ったパパママ、今からチェックしておいて下さいね!