【ご報告】「 ふんわりすくすく赤ちゃん講座@岡山」 2015.2.4



一緒にクラニオを勉強をした長いお付き合いの助産師なっちゃんが岡山で開業したかたつむり助産院。
いつか、訪ねたいなと思っていました。

遠くに山が見え、そして空は高く、深呼吸が気持良い。
庭では犬がワンワン吠えていて、
畳の大きなお部屋、そして床の間には神様。
おばあちゃんの家に遊びに来たような気持ちになる。

4ヶ月~1歳の赤ちゃんとお母さん6組、そして、男性(理学療法士、鍼灸師)の単独参加が3人。
ちょっと不思議な組み合わせですが、
赤ちゃんのおかげでみんなの笑顔が絶えない楽しい時間になりました。

ちょうどハイハイ~お座りが得意な1歳のF君。
ハイハイから方向転換、そして体重がきちんと坐骨の上に乗ったお座りを
何回も見せてくれました。
丸くなって鳥の巣のようなお布団(タオルケットをぐるぐる巻いて作ります)でグッスリのMちゃん。
「普段は降ろすと起きてしまうのに」とママはビックリ。
起きてもご機嫌で、何だか前より美人さんになってます。
赤ちゃんにとって自然な身体の形、Cカーブを維持してあげると
心地よく眠れるし、身体も緩みます。
丸く抱っこされたMちゃんはブリブリと良い音を。緩むと出ます(笑)。

ぴたっと密着した抱っこやおんぶは赤ちゃんだけでなく
ママにとっても心地よいものです。
それを体感したママ達の驚きの声。
そうそう、高い位置でおんぶすると身体が楽なことにもびっくりでしたね。
忘れないようにみんなで何度も練習。

道具に頼るのではなく
赤ちゃんをしっかり感じて、
安全に心地よく抱っこする、おんぶする。
それは子育て全てに
通じる大事なことだと思います。
どうぞ、五感をしっかり使って
赤ちゃんを感じてみて下さいね。

「今日来て、良かったです。」と言って頂けて
嬉しかったです。
ご参加の皆さん、ありがとうございました。
どうぞ、感想を聞かせて下さいね。
また、お会いする機会があると良いな~と思います。