講座のおしらせ その③


四国・高知で講座開催です。
ご参加お待ちしています!
「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」&
        「楽ちん抱っことおんぶの練習会」
~赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろんなことのお話~


午前中は赤ちゃんのからだのこと、発達のことなどを
お話しする「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」
そして、午後は実技を中心に心地よく抱っこ、おんぶする練習をする
「楽ちん抱っことおんぶのクラス」を開催します。
通しで両講座の受講がオススメですが、単発での受講ももちろんOKです。

ご参加お待ちしています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「抱っこの仕方は産院では教えてくれなかった」
と泣きそうな顔でつぶやいたママがいました。
お母さんは赤ちゃんを産んだら、
すぐ「お母さん」になれるかというと、それはなかなか難しい。
想いはあるのに上手くいかないおっぱいやおむつ替え、抱っこもなんだかぎこちない。

特に、最近は自分の赤ちゃんが「初めて触れる赤ちゃん」ということも珍しくありません。
抱っこの仕方、寝かせ方や抱っこひもの使い方、
寝返りやハイハイ、お座りなどのサポートの仕方。
赤ちゃんもお母さんも初心者なのだから最初から上手く行くわけはない。
子育ては少しずつおたがいが歩み寄って、その関係を築いていくもの。
そのためのちょっとしたコツ、知恵と工夫は沢山あります
赤ちゃんの身体のありかたを尊重してあげると
ご機嫌や眠り方、活動の様子が変わります。

[内容(予定)]
◎午前の部「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」
・赤ちゃんのからだのこと、寝返り、はいはい、お座りのこと
・赤ちゃんもお母さんも楽な抱っこの方法
・おひな巻きにチャレンジ、何故、おひな巻きだと眠るの?
・抱っこ紐のこと、スリング、兵児帯のことなど
※医療相談、発達相談ではありません

◎午後の部「「楽ちん抱っことおんぶクラス」
赤ちゃんのからだの在り方を尊重した抱っこやおんぶの練習をします。
抱っこやおんぶが楽になるちょっとしたコツをお伝えします。

[日時]2015年7月9日(木)
         ◎午前の部 10時半~12時半
         ◎午後の部 13時半~15時半(退出自由)

[会場]龍馬の生まれた町記念館 ふれあいセンター和室
(駐車場はありません。お近くのパーキングあるいは公共機関をご利用ください。)

[対象]
・歩き出し前までの赤ちゃんとお母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんなど。
 *赤ちゃん連れでどうぞ。
・妊娠中の方
・母子支援などに関わっている方 など

[定員]◎午前の部:15組
    ◎午後の部:8組

[参加費]
◎午前の部:1組 3000円
◎午後の部:1組 1800円(午前からの通し参加の方は1000円)
※ご家族の参加はお一人につき1000円追加         

[持ち物]
バスタオル(赤ちゃんを寝かせたり、おむつ替えの時に使用)、赤ちゃんの飲み物・お着替え・おむつなどお出かけセット、お持ちの方はおひな巻き用の布、スリング、兵児帯、さらしなどをご持参ください。現在、お使いの抱っこ紐も是非、お持ち下さい。

[お申し込み・お問い合わせ]
メールでyoyaku.mar@gmail.com
もしくはお電話で090-9323-5956  カタヨウコまで
留守電の場合は、お名前とお電話番号をお残しください。
折り返しご連絡いたします。