愛のある講座です。

「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」のこと、
Umiのいえの麻紀さんが書いてくれました。

http://www.uminoie.org/2015/06/628726.html

Umiのいえのブログより、転載します。

 

次回、開催は
6月28日(日)横浜 Umiのいえ
7月8日(水)高松市←満席

7月9日(木)高知市

7月19日(日)鎌倉 由比ヶ浜公会堂
ご参加お待ちしています。

 

加田さんの「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」

いつもUmiのいえで、赤ちゃんの抱っこの仕方や発達のことをお話してくれるかたようこさん。
鎌倉・横浜だけでなく、札幌・十勝・三重・神戸にお呼ばれし、今度は高松・高知にも出張講座にお出かけ予定。
これまでどの地でも、お母さんたちと一緒に、看護師、助産師、保健師さんも大勢参加してくださいました。 医療者の方々にとっては知っていることもあったでしょうけど、 「愛のある伝え方が参考になった」と、感銘を受けてくださいます。
抱っこの仕方、寝かせ方、赤ちゃんへの働きかけ、暮らしの中でできる工夫…
こういうことは、母やおばさんが、嫁や娘に伝えてきたことですが、今やお教室で伝える時代。あくまでも彼女はセラピストとして、一母親としての立場を守り、何かあれば医療者に繋げられるように、その知恵を含めてお伝えしています。
医療者や保育に携わる職業だけでなく、あらゆる人が学び合って、女から女へ、子育ての経験と知恵を受け継いでいけるといいなあと思います。
赤ちゃんをどう抱くか、どうあやすか、どう働きかけるか、これはもうネットの世界から飛び出て時代を戻って、人との出会いの中で育まれていくべきですね。
赤ちゃんの発達を気持ちよく促す関わり方ってどんなかな? 
妊婦さん、産後のかた、ママをサポートする方々、ぜひご参加ください。 
(齋藤麻紀子)