【ご報告】ふんわりすくすく赤ちゃん講座@阿佐ヶ谷

暖かい晴れの日、大掃除日和の土曜日。

今年最後の「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」でした。
妊婦さんから3ヶ月〜8ヶ月の小さい人を育てるママ、

そしてパパ、病院勤務の助産師さん、地域で活動する助産師さんの16組が参加して下さいました。

ありがとうございました。

 

ぽかぽかの陽射しと赤ちゃんの陽の気にあふれて、室温はあがりっぱなしでした。

心地よい抱っこをするにはどこに気をつけたら良い?
なぜ、丸く抱っこすると落ち着くの?
赤ちゃんの発達で大事なことは何?
自力で獲得するお座りってどういうの?
今日も参加してくれていた赤ちゃんたちが
良い先生になってくれました。ありがとう。

高い位置での兵児帯おんぶは
朝ドラだけのものだと思っていたママ達に
デモンストレーションでお見せするとびっくりと。
そして、体験していただくとその心地良さに、またびっくり。
今回は練習する時間は取れなかったけれど
知ってもらえたことは大きなことです。興味を持っていただけると嬉しいなと思います。
助産師さん達が赤ちゃん人形持参で練習されていたことも嬉しかったです。

ご参加の皆さま、ありがとうございます。
感想を是非、聞かせて下さいね。
そして、会場手配からチラシ配布、声掛けなどしてくれた
主催の宮川めぐみちゃん、ありがとう。
参加者でありながら、サポートしてくださったコンシェルジュ仲間の平尾さんにも感謝です。

平尾さんのブログにも書いて頂きました。

http://ameblo.jp/mamacaremaruko/entry-12110616423.html

主催者の宮川めぐみちゃんのブログにも。
http://www.megumi-miyakawa-lier.com/blog-native/2015/12/26