· 

はじめての兵児帯おんぶ

はじめての兵児帯おんぶ。
高い位置にびっくりのママでしたが
赤ちゃんは嬉しくて楽しくて
ママの髪の毛を引っ張ったり、
肩越しに手を伸ばしてみたり、
そして、そのうち、温かくて柔らかくて気持ちよくて、ウトウトと夢の国へ。

 

 

 

3月10日「楽ちん抱っことおんぶのおさらい会」を開きました。
ちょうど、6年前の同じ日、震災の前日は
「おんぶの練習会」のお手伝いをしていました。
その日、参加してくれた首が座ってまだ間もなかったS君も
春からは小学生に。
時とともに、災害のことを忘れてしまいがちだけれど、
「いざ」という時はいつやってくるかわからない。
布でおんぶするスキルは最大の防災になる。
一枚布のおんぶや抱っこを
しっかりと
伝えていこうと改めて、311の今日、思いました。