【開催報告】                           「支援者向けふんわりすくすく赤ちゃん講座@千葉」

 

千葉Umiのいえ主宰、黒岩由香ちゃんの熱い想いから
千葉で初開催となりました。(横浜Umiのいえでは定期開催しています。)
彼女の熱い想いを受けとった助産師、学校の先生、理学療法士など赤ちゃんとお母さんに関わる方が参加して下さいました。
そして、生後3週間〜10ヶ月までの赤ちゃん先生達も。

それぞれの現場で感じていることなどを
シェアしてもらいながら、
赤ちゃんの体、発達のプロセス、
発達を妨げない抱っこや抱っこ紐の使い方などを
お話しました。

今回の講座から、内容が少しバージョンアップ。
抱っこや抱っこ紐の使い方、寝かせ方などの
日々の赤ちゃんとの接し方と
発達を繋げてお話してみました。

赤ちゃんが伸びやかに健やかに生きていけるように、
支援者がそれぞれの場でお手伝いできることを考える、
そんなきっかけになると嬉しいです。

#開催報告
#ふんわりすくすく赤ちゃん講座