【開催報告】 2019.1.14


支援者向け「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」 in  千葉

(主催:千葉Umiのいえ)


保育士、助産師、幼稚園教諭、ベビマインストラクター、鍼灸師など

7名のご参加でした。


今回、初めての男性参加。

鍼灸師として、産前産後のママたちに接する中で

サポートのヒントを学びたいとのことでお子さんとご一緒に

参加してくださいました。


子育て支援には色々な職種の方が関係していると思っています。

「子育て支援」という言葉が使われていなくても

母子に関わる方は多いです。

そして、その内容もとても広範囲です。

それぞれの専門性に特化しての支援も

とても大切なことだと思います。


その上で、今の子育てを取り巻く生活環境や

ママたちが何を不安に思っているのかや

どんな抱っこ紐やおんぶ紐が使われているかなどを知ることも

よりきめ細かな支援に繋がるのではと思います。


抱っこ紐をつけた時、どんな感じがしますか?

負担がかかるところはありますか?

そして、それを楽にするにはどうしたら良いですか?

赤ちゃんの姿勢はどうですか?

実習ではそんなことを意識しながら、ベルト型の抱っこ紐、スリング、兵児帯などを体験してもらいました。


次回は横浜で開催します。

https://coubic.com/uminoie/297174


#赤ちゃんの身体

#赤ちゃんの発達

#支援者向けふんわりすくすく赤ちゃん講座

#千葉Umiのいえ