· 

開催報告

北区ママ応援プロジェクト「親子の心と体を育む抱っことおんぶ」

今年で3年目。
毎回、あっという間に定員に。
今年も20組のママと赤ちゃんが参加してくれました。

①素手の抱っこの練習
②参加のママたちが使っている抱っこひもをより快適に安全に使うための練習
③兵児帯やスリングなどのベビーウェアリング体験。
もちろん、赤ちゃんの体のことや発達のことも
お話しますが、
この講座はどんどん体験して、感じて、
その感覚を持ち帰ってもらえるような内容にしています。
何度も練習、何度も体験。

大型の台風が接近中ということもあり、
災害時に役に立つ布一枚で抱っこする、おんぶすることへの
皆さんの興味関心はとても高かったと思います。

素手の抱っこもベルト型の抱っこひもも
ちょっとした工夫で変わる。
赤ちゃんのご機嫌も変わる。
気持ちよく、眠ってしまって
その後の練習ができないーという場面も。

何度も抱っこしたり、おんぶしたり。
赤ちゃんたちはとても協力的でした。
ママも赤ちゃんも
それぞれの体で体験した心地よさは
きっと忘れない。
お家に帰っても、思い出して再現してくれると良いなと思います。

強力なサポートは
コンシェルジュ仲間の由香ちゃんとめぐちゃん。
任せてしまえる安心感は本当にありがたいのでした。

講座は来週、また新しい参加者を迎えて、開催します。
今度はどんなママと赤ちゃんたちが来てくれるのかな。楽しみです。

 

赤ちゃんのからだ
赤ちゃんの発達
抱っこ
おんぶ
SSC
スリング
兵児帯
北とぴあ