赤ちゃんの観察 I ちゃん5ヶ月

生後36日目から
月に一度、
発達の様子を観察させてもらっているIちゃん。
あっという間に5ヶ月に。

1歳8ヶ月のお姉ちゃんを
目で追うことから始まった機能の獲得は
どんどん加速している感じ。

昨年12月の時は
ズリっともしていなかったのに
もう、匍匐前進が始まっていた。

右足だけで、ぐいっと前に進んでいたズリバイ。
「左足も使えるんだよー」と
ぽんぽんしたり、むぎゅーとしたり(Tap, Squeeze)、
そして、少しだけ、足の動かし方をサポートしてみる。
数回繰り返していくと「あれ、こんなことが出来るのね」というドヤ顔を見せる。(可愛いー)

右足だけでも進めたから、
それはそれで今の彼女にとって効率の良い動き方で、
別に何も困っていなかったけれど(たぶん)。
でも、左足を使ったら、もっと楽しくなる、きっと。

早く出来ることが良いわけでなく、
発達の先取りをするのでもなく、
より伸びやかに体を使えるようにお手伝い。


私が帰った後の様子を動画で見せてもらう。
あらまあ、左足を使い始めてる、上手だー!すごーい!
赤ちゃんの吸収する力をまた見せてもらいました。
振り返った顔も可愛いぞー。
ありがとう。

 

#シェルハブメソッド

赤ちゃんの体
赤ちゃんの発達
ふんわりすくすく赤ちゃん講座